スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2013年がはじまって9日が過ぎた。

ちょいちょい正月休みは取っていたものの書類だなんらやでちょいちょい仕事はしていた。
が、本格的に仕事始めると脳みそが休眠状態だったと感じる。

人と話をする時に言葉が出てこない・・・
どんだけ人と話をしていなかった正月だ。

さて、本日1月9日のオリーブちゃん

1-9o.jpg
気温が低く今は根っこも休眠状態とされる期間。
この時期は葉っぱから養分を補っていると聞いた事がある。

気のせいか少し抹茶色が濃いように思える。
そう、オリーブは常緑樹(1年通じてずっと緑色の葉っぱ)なのである。

1-9o2.jpg
静かなオリーブ畑にそっと佇むミニバックホー(後方超小旋回 PC-28uu)
彼がいるのといないとでは労力が全く違う。
「今年も宜しく!」の意味を込めて乗ってみるとバッテリー上がってた・・・

幸先よいスタートだ。

2013年、実は新しくスタート、計画している事項が2つある。
同じ時期にどちらも一気に進めなければならないという私のノープランぶりがいかんなく発揮されている。
まあその内容については追々お知らせ致します。

こんなに忙しい時にも関わらず、今日は油売りに行った先でコーヒーと美味しいパンを頂いた。
人ってするべき事がありすぎると開き直ってしまうのか?

いや、私だけか・・・

どうぞ今年も宜しくお願いします。


オリーブ畑 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
ありがとうございます。やっと形にできました。
生まれました。

gl1.jpg
2012−13年度のエキストラバージンオリーブオイルちゃんとグリーンレモンオリーブオイルちゃんがついに発売となりました。
なかよし屋で購入して頂く事が出来ます。

お気づきの方もいらっしゃると思いますが今シーズンからちょっと遣いのグリーンレモンオリーブオイルちゃんのミニサイズも新登場!

実は出来上がったのは12月17日・・・今から約10日ほど前。
Facebookで告知させて頂いた途端、ありがたい事にご注文殺到しまして・・・ブログ書く余裕ナッシング!!

思えば5月半ばには商品が底をつき、それからずっとお待ち頂いていた方のなんと多い事か。。。
我感動!!

gl3.jpg
発売解禁と同時に「買う!!」と言ってくれた島の仲間達(顔出しNGなのか?w)
ほんまにありがとう!!

他にも既に大量にご注文頂いた方々、ほんまにありがとうございます!!

そして売り切れからずっとお待ち頂いていたお取り扱い店様からも大量に発注が。。。

gl2.jpg
こちらの画像は高松市内のまちのシューレ963さん。

他にも高松市内のIKUNASさんではグリーンレモンオリーブオイルちゃん。
渋谷ヒカリエの8F d47 design travel storeさんではエキストラバージンオリーブオイルちゃん。
それぞれをお取り扱い頂いております。
そして我らが小豆島では真砂喜之助製麺所さんの工場内でも各種取扱い頂いております(アニキおおきに!)

さらに年明けにも何カ所かお声がけを頂いており、ほんとありがたい。。。

今シーズンは昨シーズンよりオリーブの収穫量が多かったので今のところまだ余裕はありますがオリーブオイルはできたてが一番美味しいので早めに味わって頂きたいのが本音。

あ、そして年明けにはごく僅かですが秘密の(ちょっとネタばらししてますが)商品も発売予定です。
告知はFacebookページで行いますのでi's Life(イズライフ)β版に「いいね!」押してみるのも「いいね!」




オリーブオイル | コメント:(0) | トラックバック:(0)

2012年度生 卒業!

2012/12/04 Tue 17:17

12月に入った・・・小豆島さむい。
常夏の島とか言われるけど、寒霞渓では雪も積もるからね。
沖縄のように温かくはない。

11月17日~19日までの3日間、オリーブちゃん達を収穫しましたが
実は取り残しがかなりあった。

ということで私は小粒のルッカ先輩にねちっこくいじめられながら
先週末11月30日と12月1日の両日、収穫していました。

今シーズンのオリーブちゃんの収穫を全て終えたわけであります。

それにしても
1204o.jpg
これだけたわわに実ったオリーブちゃんが
収穫を終えると・・・

1204o2.jpg
見事にいなくなる・・・

2012年度のオリーブちゃん達、見事にご卒業していかれました。
やはり淋しさが残る。

が、しばらく一人畑で佇んでいると

1204o3.jpg
摘み残されたオリーブちゃんがポツリ。

留年したようですな。(もちろん、木の為に摘み取ってしまいましたが)
が、少し嬉しかった今朝であります。

※噂では2回目の収穫分のオリーブちゃん達
「無濾過」のエキストラバージンオリーブオイルで販売されるとかされないとか・・・




オリーブ畑 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

オリーブでつながる輪

2012/11/22 Thu 17:00

本当にありがたい。

11月17日、18日、19日(急遽)の3日間で行われた「オリーブちゃん収穫祭」
「祭」とはいう言葉には程遠い過酷さ。
もはや「修行」の域。

そんな修行も全国各地からおいでいただいた皆様のお陰でなんとか乗り切る事ができました。

私の見込みの甘さで思ったより収穫量が多く(ありがたい事です)休憩時間もほとんどないという収穫体験。

採っては袋へ、採っては袋への繰り返しと言う単純作業を無心で黙々とこなして頂いた皆様
はるばる遠くの土地よりわざわざおいで頂いた皆様
平日の仕事の疲れを癒す休日に時間を割いて頂いた皆様
急遽、私の「ヘルプミー」に駆けつけて頂いた皆様

本当に有り難く、本当に感謝いたしております。
ありがとうございます!!

私の「はよ収穫せなあかん!!」という焦りからそんな皆様にまともな対応ができず
段取り、手際の悪さ、顔のでかさで不快な思いをさせてしまった事、心よりお詫びいたします。

皆様の頑張りのお陰で無事に

1122o.jpg
新しいオリーブオイルちゃんがこの世に生まれました!(写真:東洋オリーブさん工場内)

今はまだ無濾過の状態で、これからしばらく残置しフィルターにかけてから商品として出荷できるのが
来年の1月半ば頃となりそうです。

今シーズンはグリーンレモンオリーブオイルちゃんだけの製造予定でしたが
無事エキストラバージンオリーブオイルちゃんも製造できました。

オリーブを通じて本当にたくさんの方々と縁を頂き、こうして皆様とつながりを持てた事に改めて感謝いたします。

「オリーブでつながる輪。」

素敵やん。





オリーブオイル | コメント:(0) | トラックバック:(0)

いよいよ明日です!

2012/11/16 Fri 17:23

ついにこの日を迎えてしまいました。

1116o_edited-1.jpg

1年間かけてプリプリに育ったオリーブちゃん達の収穫前夜!
明日17日朝からガッツリ収穫します。しまくります(小豆島弁では「収穫しぃもくる」)


より大きな地図で 保存した場所 を表示
一応、地図付けておきます。

17日は雨なので雨具用意してくださいませ。

至らぬ点、不手際、多々あるかと思いますがどうか参加いただける皆様、優しく接してください。
どうぞ、宜しくお願いします。

日の出とともに私は収穫作業始めるのでもう寝ます・・・
オリーブ畑 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
« Prev | ホーム | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。