FC2ブログ

父の日って・・・

2012/06/25 Mon 12:38

6月の第3日曜日は「父の日」である。
母の日と比較するとかなり軽んじられてる気がするのはなぜだろう・・・

話は遡るが父の日ネタ。

高松市内に用事があったので「プレゼントを!」と思い
ikunas10.jpg
さぬきの技が集結しているお店「IKUNAS」さんへ。

店内にはたくさんの職人魂満載の品々が。
その中から

ikunas9.jpg
真鍮(しんちゅう)を原料にした打ちだし靴べらをチョイス。
打ち出し銅器の大山さんの記事を読ませて頂いて無性に心惹かれたのがきっかけ。

さらに止せばいいのに
ikunas8.jpg
香川の伝統的工芸品「組手障子」の技術を応用した森本建具店さんのボールペンまで・・・
こちらに関しての詳細はこの記事

そう、このボールペンは小豆島産のオリーブの木を使った物。
しかもオリーブ染を施しているとの事。

オリーブに反応する私の悪い癖とIKUNASさんの敏腕営業ウーマンNさんの軽快な営業トークに
私の心は簡単に折れてしまいました(笑)

この2つの香川県伝統工芸品を父の日のプレゼントとして
自分に!贈りました。

だって息子2人とも「父の日なんて知らねーぜ!」的な空気だったし・・・
結果その通りだったし・・・

母の日はお手紙送っていたのを父は知っているのだよ。

※ご報告
IKUNASさんに置いて頂いていたグリーンレモンオリーブオイルちゃんも遂に完売との事です。
お買い上げ頂いた方々、本当にありがとうございます。
日々の事 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

TTT

2012/05/30 Wed 18:10

さて、東京出張1日目後半

渋谷ヒカリエ8階で日本を一周してきた気分になった私。
この日購入したSUICAを持って「いざゆかん!」と向かった先は

tt2.jpg
THE THEATRE TABLE
料理の質からするとかなりお値段お安めで食事ができる場所。

そう、渋谷ヒカリエ11階・・・SUICA必要なし。

tt3.jpg
店内たくさんのお月さん。
「大人の遊び場」らしく天井が高くて良い空間。

こんな素敵カジュアルイタリアンレストランに同行頂いたのが
tt7.jpg
でましたトランジットジェネラルオフィスの敏腕PRプランナー「さやちゃん」
何度もブログに登場頂いている彼女。
めちゃくちゃ忙しい中、お時間作って頂きました。
暗い部屋でそんなに目を凝らしてPC画面見ていると目悪くなるよー。

トランジットさんが運営するこのレストラン
彼女の勝手知ったるこのお店のおススメメニューを注文

tt6.jpg
なんちゃらの魚のカルパッチョ
カルパッチョは私いつも頼む料理。オリーブオイル使用するからね。

tt5.jpg
どこかのジャージー牛のステーキ
ジャージー牛と言えば乳牛ですが、この牛は肉牛用に育てられたジャージー牛だとか。
ミルキーな味がしたようなしなかったような・・・

どちらも言わずもがなです。

tt.jpg
d47 MUSEUMで6月1日より開催される「47都道府県のクラフトビール展」の資料を見たばかりの私
迷わず常陸野ネストビールのホワイトエールを胃の中に流し込む(吉田類の酒場放浪記のナレーション風に)

右のは青森の落下リンゴを加工したリンゴジュース。
これ、ほんと日本のリンゴをかじった時の味がして凄く美味しかった。
どちらも Made in Japan!

食べ歩き日記で終わらせないよ。
Made in Japanの食材を取り入れていきたいというさやちゃん。

もしかしたら来シーズンのうちのオイルちゃん(今シーズン完売御礼)を使った料理がこちらに並ぶかも・・・

この後、敏腕PRプランナーはどこかの倉庫にブツを取りに行かねばならん!ということで
バタバタとお仕事に戻られました。(ヤバい仕事じゃない事を願うw)

いや、本当に忙しい中あざーっす!!
日々の事 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

(番外編)子供の夢

2012/05/28 Mon 23:39

家に帰り、どうしても食べたかったそうめん。
オリーブオイルを使いむしゃむしゃ食べていた時の事。

次男トミー 「俺、高校行かん!」
私 「ほう、何かしたいの?」
トミー「 オリーブの実を収穫したり、草刈りしたり、工事現場行ったり、時々東京出張して電車の勉強する。」

・・・どうやら、私が東京に行くのは電車の勉強しに行っていると勘違いしているらしい(笑)

ありがたいが、急いでオリーブの畑に来る必要はないよ。
島から出て行ってじっくり自分の時間を過ごして、まだ同じ気持ちであればオリーブ畑で雇ってあげるよ。

なんやかんや言っても、私の心の中は嬉しさが溢れてる。

とりあえずの目標、トミーがオリーブ畑で働きたい!と思われるようなオリーブ畑でいられること。
日々の事 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
たいそうな題名ですが、そんな気分になれる場所に行ってきました。
めちゃくちゃ楽しい場所。

d4710.jpg
小豆島では見る事の出来ないこのでかいビル。
場所は東京、渋谷駅

d478.jpg
渋谷ヒカリエ8階
ここまでエスカレーターで登ってきたのだが、美味しそうな店がたくさんあって昼ご飯食べてなかった私、目的の食堂まで挫折しそうになりましたが、根性で我慢。

その主目的は
d4711.jpg
d47 design travel store
47都道府県のこだわりの品々が並ぶお店。

dd14.jpg
(ヒカリエオープン当日の写真)
有り難い事に、こちらにうちのオイルちゃんを取扱い頂いたので
御挨拶に。

残念ながら既にオイルちゃん、売切れ状態で会えなかったのが、淋しかったですが
皆様の元に旅立ったオイルちゃんの事を思うと嬉しいですね。

その後、御挨拶させて頂いたNさんが親切にも
d477.jpg
d47 MUSEUMまで案内して頂きました(Nさんありがとうございます!!)

d479.jpg
日本全国47都道府県からそれぞれ、観光・食事・お茶・買物・宿泊・人の6項目を独自の基準で選定し展覧されたこの展示場。
各都道府県の面白い物がそれぞれに展示されていて凄く楽しい場所でした。

d47.jpg
香川県の展示場所では小豆島の「島宿 真里」さんが宿泊で展示!さすが!!
醤油懐石で使用される島の醤油が展示されており思わずなめそうになってしまった・・・

各都道府県の展示を眺めていると・・・お!!

d475.jpg
宮崎県
宮田さん オリーブオイルソムリエの先輩で各地で大活躍されている方の名が!!

更に
d476.jpg
奈良県
石村さん まちのシューレ963でお世話になっているうちのオイルちゃん
石村さん、わざわざうちの畑まで足を運んで頂き、取扱いを決めて頂きました。

こうして知った方が紹介されていると嬉しさが増しますね。
それにしてもこちらでご紹介されるとは流石のお二人です。

NIPPON DESIGN TRAVELは残念ながら本日5月28日までとなりますが
次回の「ニッポン47ブルワリー」も凄い楽しそう!!

「行く日を間違えたか・・・」と少しでも思った私 反省。

と今日はまだまだ続くぜ!!

Nさんに親切にも案内して頂いたにもかかわらず
「お腹空いた。」と私の思うがまま発言で足を運んだのが

d472.jpg
同じ8階に位置するd47 SHOKUDO

d473.jpg
メニューも驚きの冊子型。オレンジジュースの飲み比べシートがあって、それにも驚き。
私の座ったテーブルにはd design travel鹿児島編が。

そして選んだおかずは
d474.jpg
鹿児島の豚生姜焼き定食。
見事に香川のそうめん定食を裏切りました。
だって家に帰ったら素麺たくさんあるんだもん・・・

思いっきりヒカリエ8階を楽しんだ東京出張初日。

始めてSUICAも買ったし、次の目的地はこちら
tt.jpg
ニッポン47ブルワリーの資料を見て触発された私の中の呑兵衛が騒いでしまいました。

今日はかなり長くなってしまったので、続きはまた次回・・・
(やばい、東京1日目が終わらん・・・)
日々の事 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
本日5月4日は「みどりの日」
天気も良く、ゴールデンウイーク真っ最中という事で小豆島にもたくさんの観光客が。

もちろん島の学校もお休み。
ということで、仕事の予定を変更し、急遽午前中だけ我が子「次男トミー:小学2年生」のお世話係に任命されました。

そして向かった先は

tomy5.jpg
旧戸形小学校の前にある浜(この時期鯉のぼりで有名)
既にトミーはしゃいでおります。

tomy.jpg
鯉のぼりへの興味を約1分で完全に失った彼(毎年見てるらしい)
波と戯れる。

tomy2.jpg
マサイ族となり波と戯れる。

tomy7.jpg
動きが止まり何かを考え出す・・・
私、なんとなく彼の考えている事理解する・・・

tomy4.jpg
トミー:「なあ、おとうさん・・・」
私:「うん、好きにしろ・・・」

tomy8.jpg
まあ、こうなるのが自然の流れ。
さすがに今の時期の水温で泳ぎはしなかったが。

tomy6.jpg
最後に浜辺の砂で足を埋める。
「塩コショウまぶしとんや。」と小豆島弁全開でつぶやく。

家に帰り、びちょびちょになったズボンを脱ぎ捨てると、そこに残留してた砂が床に撒き散る。
「あ、塩コショウ持って帰って来てしもた。」
と反省する気配も全くない彼。

このまま大きくなってくれる事を願う父であった。

みどりの日なのに緑が無いのも気がひけるので・・・

midori7.jpg
午後からのオリーブ畑の草刈機など投下してみる。

みどり→グリーン→グリーンレモン→グリーンレモンオリーブオイル絶賛発売中!!


日々の事 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
« Prev | ホーム | Next »