スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

オリーブの念珠教室

2012/04/11 Wed 17:50

「うぉい!キタロー!!」

jyuzu.jpg
前回のブログ記事で目玉のオヤジがスタンバイしてる写真をUPした続き。

火祭りが執り行われた多聞寺さんで同日
オリーブの木の念珠ワークショップも開催。
少しお邪魔してきました。

jyuzu2.jpg
色とりどり並ぶパワーストーン。
これだけ見てても綺麗。

jyuzu3.jpg
まずは出来上がりを想像して珠の配置
パワーストーンやオリーブの珠だけ見ると感じられない美しさ。

jyuzu7.jpg
別の方も違うストーンを並べイメトレ。
これはこれでまたいい感じに仕上がりそう。

jyuzu6.jpg
念珠づくりの先生が紐の通し方や結び方を丁寧に指導。

jyuzu8.jpg
それぞれの想いを込めつつ、楽しい女子トークにも花が咲きます(笑)

そして黙々と(?)作業を続け・・・

jyuzu9.jpg
凄く良い物ができあがりました。
はじめのストーンとオリーブ珠だけでは想像できなかった綺麗なブレスレット。

jyuzu10.jpg
早速試着される参加者の方々。
みなさん口々に「きれーい!すごーい!」と自らの作品を絶賛。

jyuzu11.jpg
別の方が作られたブレスレットをその息子さん(小学生?)が飾り付け。
めちゃくちゃセンス良く飾り付けてたので思わずパシャリ。

この段階ではまだ「パワーストーンオリーブブレスレット」
ここは小豆島八十八カ所霊場 第四十六番札所 高野山真言宗 護法山 薬師院 多聞寺!!

jyuzu13.jpg
最後に光明真言を皆さんでお唱えをし、それぞれの方が念を込め「オリーブの木念珠」が完成します。

「小豆島だから、絶対にオリーブの木を使った念珠ワークショップをしたかった!」と
主催者の藤本さん。

小豆島から離れる友達や知人に「これをつけていつでも小豆島を感じていてほしい。」との想いを
込めて贈られる方もいらっしゃるとか。

静寂な空間で作業する心の満足感とそれぞれの想いを込める事で気持ちを引き締める事ができるのは
お寺で作業するからこそ得られる感覚。

小豆島にお越しの際に、このような体験をしてみるのも「アリ」かと。

※ちなみに私は多聞寺さんの檀家ではありません。
remonngari4.jpg
娘のまこっちゃんにバレンタインチョコを頂いてから彼女に遊んでもらっている御縁です。

大きくなっても一緒に遊んでね(笑)
スポンサーサイト
小豆島 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。