FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
 ひっさしぶりに更新。

この間、花粉症やらなんやらでなにか文章を書こうという気に全くなれなかった。
「フェイドアウトしていくのか?」と思いつつ、まあゆるりと行こう。

そんな頭がぼーっとしている間にもうちのオリーブ畑には

jyoshidai.jpg
横浜の女子大生が遊びに来てくれたりしてました。
もちろん、私の鼻の下は伸びきってます。

そんな伸びきった鼻の下のまま迎えた3月25日に
jyoshidai5.jpg
広島のオリーブオイルソムリエの方の呼びかけでオリーブオイル大勉強会in小豆島が行われました。
島内外の方々総勢18名のオリーブ生産者やソムリエ、販売者の方々が参加。
テイスティングカップが合計300以上並ぶ様は圧巻(写真撮ってないや)

jyoshidai3.jpg
始めに小豆島をはじめとする国産オリーブオイルのテイスティング。
この6種類だけでも云万円する豪華絢爛さ。
でも国産オリーブは手間暇考えるとこれでも安いほうだと私は思う。
ちなみにこちらのオリーブオイルはイタリアで行われるオリーブオイルコンテスト
FLOS OLEI」に出品され、優秀な賞を取られたオイルの一部。
うちのオイルちゃんたちは大人の事情により出品せず・・・

どれもこれも生産者の魂と愛情が注がれており素晴らしいオイルたち。
みなさんさすがです!!

でその後はイタリア、スペインの受賞オイルのテイスティング。
小豆島とは全く違うオイルの風味で、さすがオリーブオイルの本場です。
(これも写真撮ってないや・・・)

jyoshidai2.jpg
さらにその後、参加者みなさんのご好意で提供いただいたオイルのテイスティング。
全て合わして17種類のオリーブオイルを約半日で飲みまくり・・・

しかもそのうち2種類はディフェットオイル(一言でいうと傷んでしまったオイル)
私のテンションを見事ダダ下がりにしてくれました。
めっちゃまずかった・・・

jyoshidai4.jpg
この日、参加者全員の体内にオレイン酸とポリフェノール類と満腹感を与えてくれたオイル達。
御馳走様でした。

それにしても最近、ありがたいことに多数のオリーブオイルソムリエの方々にお会いさせて頂いている。
皆さん本当にオリーブが大好きで、オリーブオイルをもっと拡げていこう、もっと勉強しようというしっかりした考えをお持ちで、素晴らしい方々ばかり。

ほんと、勉強になるし良い刺激をいただけます。
オリーブで拡がる御縁に感謝!!


スポンサーサイト
オリーブオイル | コメント:(4) | トラックバック:(0)
コメント:
お疲れ様でした
2日間ありがとうございました。
濃い~~~~~~~っ2日間でした。
開催場所は小豆島でしか考えられませんでした。
あのメンバーだったこらこその勉強会だったのではないでしょうか。
また皆さんとこういう機会を持ちたいですねw
No title
こちらこそ本当にありがとうございました。
パンチの効いた2日間でした(笑)
改めて今回の開催、それに伴う準備等々ありがとうございました。

小豆島で開催したいと思って頂き続けるような島にしなくてはなりませんね。
No title
このアイボリーのコート着た学生さん、見ました!。そっかぁー、堤さんトコに勉強しに来てたんやね!。素晴らしい!。
Re: No title
さすが先生。若い女の子にはチェック厳しいな(笑)
オリーブのハート型の葉っぱを発見して凄く喜んで頂きました。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。