スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
ついにワタクシ念願の地へ上陸。
今まで行ったことが無かった土地へ!

九州は福岡「博多」の地に舞い下りました!!
トンコツ、ミズタキ、モツナベ、ギョーザ(ヒトクチ)等々のグルメ都市。
(ウドンとひよこ饅頭発祥の地とは知らなんだ)

その目的は。。。

budo.jpg
葡萄房(ぶどうぼう)さんへお邪魔するために!!
本格イタリアンのお店。

こちら昨年のオリーブ収穫時にお越し頂き、更にイル・ギオットーネさんへつないで頂いた・・・
budo3.jpg
オリーブオイルソムリエの岡本さん(今回もWピースいただきました!!)が経営されるレストラン。
博多では「伝説の女帝」として君臨されているとか・・・(笑)

budo2.jpg
さすがのオリーブオイルソムリエ。
玄関先にはオリーブの木を配置(この後バッサリ剪定させていただきましたが・・・)

budo4.jpg
店内は落ちつた大人の雰囲気で凄く素敵な雰囲気。
驚いた事に内装デザインは全て女帝・・・じゃなかった、岡本さんのデザイン!!
美術系の学校を卒業され、さらには海外の留学経験も豊富で英語ペラペラな彼女。
心から尊敬・・・(頭の中ペラペラな私とは違うな・・・)

2月に行われたオリーブオイルジュニアソムリエの福岡会場で使用されたとのこと。
いいなあ・・・福岡会場。

「さて、何を食べようか」とメニューを見せて頂いたところ・・・ん?
budo5.jpg
小豆島??グリーンレモン??オリーブオイル??
そうなんです。前からうちのオイルちゃんとレモンオイルちゃんをご購入頂いていたのですが
お店のメニューにうちのオイルちゃんをご利用いただいていたなんて!!

budo6.jpg
速攻で注文!!
トマトの甘み・酸味、しらすの塩味にレモンオイルちゃんのほのかな苦味が組み合わさって奏でるハーモニー!!
美味しく使って頂いているレモンオイルちゃんの光り輝く姿と歓喜の声でワタクシ、嬉し泣き(しそうだった。ウルッときたけど、実際は泣いてないよ。男は泣かん生き物だから。)

他にも
budo8.jpg
私の大好きなカルボナーラ等々、出てくる料理はほんまもんの美味しさばかり!!
味に気品と繊細さがある(オーナーの人間味が出てるようだ・・・)

budo7.jpg
更に右のオリーブオイルはうちのエキストラバージンオリーブオイルちゃんをご使用いただいているという・・・
美味しいと思った(笑)
いや、真剣な話 本当に有り難く感謝の言葉も見つからない・・・

そして更に・・・
budo9.jpg
岡本さんがレシピ考案したオリーブジェラート!
ジェラートにオリーブオイルをかけるのは最近よくやる食べ方ですが
これは秘密の行程でオリーブオイルが使用されています。
そのまま食べても信じられない程美味しかったのですが

budo10.jpg
「レモンオイルちゃんをかけてみよう!」
贅沢にドバーッとかけてみたそのお味は・・・oh my god!!
シンジラレナイ・・・想像の域を超えていました。
食べたい方は是非、葡萄房さんへ!!

美味しい料理とおいしいオイルを堪能した葡萄房さんで終了のつもりが・・・
サプライズが待っておりました。

budo11.jpg
岡本さん、なんと炭火焼料理とイタリアン ルポさんに営業かけてくれていました。
うちのオイルちゃん達がカウンターですでに私を待ち構えてくれてたのです。
感動の御対面・・・素敵やん!

budo12.jpg
熟成肉のステーキとソーセージ。
すんげえ美味い!!どうやって熟成させているんだろう・・・とにかく美味い!!

budo13.jpg
一人でこのお店を切り盛りする「玄ちゃん」
目がいってます(笑)

目がいってながらの楽しいしゃべりと細かな接客。ぱねえ。
ほんまにおもろかった!さすが伝説の女帝の通う店。

こうして初めての福岡博多体験は後世に伝えられる程の素晴らしい夜になったのであった!


‐あとがき‐

このブログを更新するに当たりご協力いただき、素晴らしい時間を過ごさせてくれた皆様に感謝の気持ちを
再度述べさせていただきます。

平成24年3月5日 初版 小豆島出版 

って出版しないから!できないから!そんな内容じゃないから!


ここでお知らせ(真面目な話)
なんと、この岡本さんのお店葡萄房さんで
i'sLifeエキストラバージンオリーブオイルとi'sLifeグリーンレモンオリーブオイルの販売を
して頂ける運びとなりました。

実際にお店のメニューに使用して頂いているレストランで販売して頂けるのは本当に有り難い事。
また、このような素晴らしい方々とご縁を頂いた事をうちのオイルちゃんに感謝せねばならない。


ありがとうオイルちゃん。
ありがとう玄ちゃん。
ありがとう岡本さん。

ありがとう日本オリーブオイルソムリエ協会。

ありがとう小豆島。

スポンサーサイト
オリーブオイル | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。