スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

土いぢり(本格的に)

2013/02/05 Tue 16:45

車両系建設機械の資格を何気に持っている私。
土建屋でもあるんで。

ある方に「畑どっか貸してくれるとこないやろか?」で始まった今回。
みかん畑を「手が回らなくなった」という理由でオリーブ畑に転換しても良い
と。

kaikon2.jpg
なぎ倒されて行くみかんの木。
倒す時に罪悪感を感じつつも、バリバリ倒しまくる俺!
せめてもの罪滅ぼしに成ってたみかんを10個ほど食べさせて頂きました(すっぱかったけど)

kaikon6.jpg
オリーブを植えるので土の中にある根っこも出来る限りきれいに取り除きます。
この写真を撮った少し前の日に「ダイオウイカ」特集を見たので、イカにしか見えなかった根っこ。
(たこでも可)

kaikon3.jpg
ふと手を止めると目に飛び込んでくる瀬戸内海。
この日は風も穏やかで暖かく・・・ない。
少し標高が高いため、凍え死ぬかと思うほどさぶかった・・・しかもこのユンボ、キャビン無し。

一人寒さと傾斜地の為ひっくり返らない様、細心の注意で鼻歌まじりに作業していると
背中に感じる獣の気配・・・

kaikon5.jpg
出ました、我が天敵「鹿」しかも2頭。
襲ってきたらユンボのバケツで殴打してやろうと思ったが人を小馬鹿(鹿だけに)にしたかの様にぢっとこちらを見て山の中に走り去りやがった・・・

この現場に5回来ると3回は出会うオリーブの天敵。
鹿対策しっかりしなくてならない。

夜通しここで待機・・・するほど暇じゃないし、真っ暗で怖いから別の手を考える。

と、まあなんやかんやで
kaikon.jpg
(着工前)
このみかん畑が

kaikon4.jpg
(竣工)
このように無事開墾は終了。
※土木工事提出写真では着工前と竣工写真には機械類など一切写っていてはいけないが、提出しないのでよしとする。

晴れた日で私の時間が許す時だけ作業してたので日数はかかったが植え付け予定日には間に合った。
だが、オリーブを植えてからがこの工事の完了。

みかん畑だけにまだ「未完」なのであります・・・


ごめんなさい。



スポンサーサイト
オリーブ畑 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。