FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

おじいさんの未来像

2012/11/06 Tue 09:05

先日、ある場所で一人のご年配の方と話をした。

その方、ばりばりの農家。
ミカンの収穫・管理をし軽トラで島の中を駆け回り、私が普通の音量で話してもそのほとんどを聞き取る事ができるスーパーおじいさん。

私が「オリーブ栽培している、できれば畑を増やしたい。」等の話をすると

「じゃあ、わしの畑を貸したる。わしはもうこの歳で先どうなるかわからん。わしにもしもの事があったら後を継ぐ人間もおらんし、なにより、あんたが畑を継続してくれるならこの地域が廃れず、地域の未来の為になる。」とおっしゃっていただきました。

畑を貸して頂ける事に嬉しさを感じる前にこのおじいさんから【地域の未来の為】という言葉を聞いた時には、心に電撃が走りました。

嬉しそうに10年、20年後の事を想像して話されるそのおじいさん。
カッコ良すぎる・・・

自分が起こした農地を私に託してくれるその期待、そして(大袈裟かもしれないが)愛する地域の未来を託される重圧を感じながら少しでもその地域の役に立つ事ができるよう励まねばならない。

俺、がんばる。
スポンサーサイト
日々の事 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。