FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ソムリエ×ソムリエ

2012/07/25 Wed 17:50

「焼肉?それは肉を焼いて食べる一連の行動だ!野菜など焼くんじゃない!」
が私のポリシー。

裏返して言うと「野菜が苦手」という子供のままオッサンになってしまった私。
が、「これはいかん」と心の片隅で思い始める今日この頃・・・

namai.jpg
三軒茶屋(さんちゃ)にあるcafe deborahで開催されるセミナーに参加してきました。
(こちら、凄く雰囲気の良いカフェ。近くにあったら通い詰めるな・・・)

その講師の
namai2.jpg
生井 理恵さん
ベジフルビューティーアドバイザーで野菜ソムリエさん
毎日新聞ポータルサイトの「毎日キレイ」でコラム執筆される等、多方面で大活躍中の女性。
ベジフルビューティーアドバイザーと言われて納得度100%の美人さんです。

生井さん主催の
namai3.jpg
こちらのセミナー。
「堤に美しいとか気持ち悪っ!」と思うでしょう。
私も気持ち悪っ!と思いますもん・・・

が、外見の美しさはともかく体の中を美しくしたい健康でいたいという願望は皆が持つもの。
私もオリーブオイルソムリエとして体の中の健康をアドバイスするのは同じですから。

namai4.jpg
deborahの大野シェフ 手際よく調理方法を説明しながらフライパンを振っております。

私の知っているSべ料理人はパスタ湯がく時に女性からの着信履歴を指摘され動揺し
パスタなのに中華料理ばりにフライパンを高速で振りまくっていたとか・・・雑談失礼。

料理をする横で生井さん、野菜選びのポイントやそれぞれの健康効果を分かりやすく解説してくれます。
・トマトとキュウリを同時に食べる事はお勧めしない!
・まず野菜から食べて血糖値の上昇を緩やかに!
等、効率的に野菜の持つ栄養素を摂取するための技を教えて頂きました。

namai5.jpg
出来上がったグリーンキーマカレー。
彩もよく野菜たっぷり。辛さも良い感じでした。

namai6.jpg
さらにスイカジュース。
これ、めちゃくちゃ美味しかった。
スイカ一玉頂く事の多い田舎生活。
もらってはカブトムシの餌になっていたスイカだが、これなら私も作る事ができる。

もちろん、私は大野シェフに無理言ってエキストラバージンオリーブオイルを投入しましたよ。

野菜とオリーブオイルを同時に摂取することは野菜の持つ栄養素を体内に取り入れるのに重要なのです。
(例:パプリカのβカロチンの吸収力UPする事ができる等)

オリーブオイルは921kcal/100gというカロリーがありますが上手に摂取することが大切なんですね。

今回の生井さんの画像を見て、その美貌にメロメロなおっさんがたくさんいましたが(笑)
講義の時の言葉、声の大きさ、わかりやすさ、進め方等本当に素晴らしく勉強になりました。
また気さくで良い人なんですよ。

あー何時か一緒にコラボできればな。
小豆島来てくれないかな。

その美貌にメロメロ(あ、わたしも上記のおっさんの一人ですが、なにか?)
スポンサーサイト
日々の事 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。