FC2ブログ
7月某日。小豆島では見る事の出来ない。
hayama.jpg
電車(京浜急行:何気に初めて乗った京浜急行)に揺られ
神奈川県の葉山町の湘南国際村に初上陸。

hayama2.jpg
カレーを食べに!!

ではなく私と同じオリーブオイルソムリエの直井さんの元に。

お邪魔した理由は直井さんのこのブログを拝見した為。
ちょうど東京出張の予定があったので、私で良ければという事で
かわいそうなオリーブ達の剪定のお手伝いしてきました。
完璧におせっかいです。

hayama5.jpg
同じく葉山のオリーブに心痛めていた方々がボランティアとして集合。
簡単に剪定のポイントをお伝えした後、みなさん剪定にかかります。

hayama3.jpg
今回の主催者 直井さん
国際派でめちゃくちゃかっこいい女性。また旦那さんも国際派で凄く良い空気を持たれた
理想のご夫婦。
みなさん黙々と作業される中、「堤さーん!ちょっと来てーーー!!」とお声掛け
行ってみると嫌な予感・・・

hayama4.jpg
ゾウムシの野郎です。名付けて葉山オリーブアナアキゾウムシ。
奴にやられた木が数本。既に弱り切っておりました。
抜いたほうが良いなと判断し、根っこを掘ろうとすると、まあワンサカとゾウムシが。
勿論、その場でスタンピング!!

みなさん凄く一生懸命動かれ、ポイントを捉えられるのが上手で剪定もスピーディー!
僅か2時間半で150本以上の剪定を終了。これ、本当にびっくりしました。
私は直井家伝統のカレー食べ過ぎてろくに動けなかったのは此処だけの話。
来年、うちのオリーブ畑の剪定チームとして来てくれないかな・・・

剪定作業終了後、みなさんと共に
hayama10.jpg
宴!体も気分もさっぱりした皆さんの笑顔が素敵な事!

オリーブオイルソムリエの直井さんの作る料理はどれも美味しく特に
hayama7.jpg
シラスとオリーブオイルとニンニクをつかったこのブルスケッタさいこー!!

また翌朝には
hayama6.jpg
世界各国のエキストラオリーブオイルが並ぶ朝食!!

さらには「剪定に2日はかかるだろうな。」と思い時間取っておいたのが初日にすべて終了と言う
嬉しい誤算で直井さんご夫婦に

hayama8.jpg
ヴェルニー公園や

hayama9.jpg
江ノ島(今まで行ったことなかった)での生シラス丼を食べに連れてって頂いたり。
海はいつも見ているのに湘南の海岸は一味違ってテンションUP!
寒かったのでビキニぎゃるがいなかったのが悔やまれる。。。

ほんと、時間の許す限りたくさんの場所に連れて行って頂きました。

当初剪定お手伝いの報酬として「アルコール付の晩御飯と宿泊おねがいしまーす。」との
ずうずうしい依頼にもかかわらず、有り余るほどの「おせったい」頂いた事、本当に感謝です。

これがきっかけで葉山のオリーブ達が元気にすくすく育ってくれたら嬉しいな。

※湘南国際村は研修センターが多く、資生堂さんのセンターもあり、恐らくそちらに向かうであろう
バスに乗った美人さん達に付いて行きそうになった事はみんなにナイショで。


スポンサーサイト



日々の事 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示