FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
 朝から更新。

どんだけ暇な人間や!と思われるかもしれませんが
少しでも早く情報を公開したいのと、この週末うちのオリーブ畑で
収穫作業をするので、しばらく更新できない可能性があるので。。。

前々回の「旅する料理人の元へ旅してきた」の翌日、食いしん坊な私は

オリーブオイルソムリエの本多友里恵さんが営むイタリア家庭料理
addu mamma」さんへ電撃訪問しました。

add2.jpg
お店の外観

ツイッターやフェイスブックで本多さんの活躍を目にするにあたり、絶対に行ってみたいと
思っていたお店でした。

add3.jpg

add.jpg

本多さんはイタリアにかなりの思い入れがおありのようで(直接お会いして話したことはない)
店内にもイタリア語(だと思う)で書かれた雑誌や本がたくさん。
電撃訪問ゆえ、本多さんご本人にお会いできなかったのが残念でした。
(電話していけよ!)

11時半オープンと共に扉を開けると食欲をそそる良い香りが。
早速席につきランチメニューの「ワタリガニのパスタ」を注文。

サラダとフォカッチャが出てきたあと

add4.jpg
こちらが前菜として出てきたのですが、さすがオリーブオイルソムリエ。
エキストラバージンオリーブオイルを最後の仕上げとして使用しており
全てにベストマッチング!!

個人的に一番驚いたのがキノコのそれ(ごめん料理名わからん)
口に入れた瞬間に冷たさとその美味しさに感動!
これだけでビール一杯はいける(昼間なので飲まなかったけど)

で、やはり私もオリーブオイルソムリエのはしくれ!という訳で

add5.jpg
実際に使用されているEVOOを無理やりテイスティングさせて頂きました。

このオイル、本多さんがイタリアに足を運んで気に入った農家さんから購入されており
今年もわざわざイタリアまで実の収穫に行かれたほどのオイル。
さすがの風味でした。

そして待ちに待った
add6.jpg

ワタリガニのトマトソースパスタ!

「私の好みを知っているのか?」
と思うほど抜群の麺の湯で加減で、ワタリガニのエキスがソースに深い味わいをもたらしており
非常に「おいしゅうございました。」

この後、コーヒーが出てきてお値段なんと・・・


950円!!


青学のすぐそばでこの美味しさと量でこの金額は安すぎる!

本多さん、本当に美味しかったです!ごちそうさまでした。
ちょっと受験勉強して青学通いたいな。。。(そんな簡単に合格できる大学ではない)


青学と言えば、実はこの前日
夫婦とも青学出身で前に私が勤めていた会社の同期宅に宿泊させて頂きました。

この家族、子供たちの夏休みを利用して小豆島に遊びに来たのですが
娘っこ2人は千駄ヶ谷という都会のど真ん中の小学校と幼稚園に通う
「シティガール」
都会にない小豆島の海や山、虫や動物たちを見て一喜一憂。
小豆島をえらく気に入ってくれ、私が訪問すると大歓迎!
こっちも嬉しくなりました。

そんな長女(小学3年生)の夏休みの自由研究が
harucyann.jpg

「小豆島ワールド」と題した島の風景や産業をまとめた大きな紙。
かなりディープな小豆島の事にも触れており、凄くうまくまとまっていました。
(しかもほぼ自力で仕上げたというから凄い!)
違うクラスの生徒やその親にも絶賛されていたとか・・・

そしてつい先日工作の時間で作り上げたのが
harucyann2.jpg

「エンジェルロードピンボール!!」
月日がたっても小豆島を愛してくれているこの娘に対しワタクシ、勝手ながら
「小豆島親善小学生」
の称号を与えてしまいました。

このままずっと小豆島を愛し、未来の小豆島ガールになってもらえたらな。。。


さて、今晩は美味しいイタリアンと美味しいワインが私を待っています。

は!今週イタリアンばっかりだな。
まあ好きだからいいや。
スポンサーサイト
食べもん | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。