スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

change!!

2012/09/22 Sat 17:15

変化・変革

選挙間際に良く使われるこの言葉。
Yes We can! オバマさんも言ってたね。ノッチ最近あまり見ないね。

ノッチ同様、すっかり冷え込んできた小豆島(昼間はまだ暑いけど)
うちのオリーブ畑にも少し変化が見られるように。

922o5.jpg
たわわに実を付けたオリーブ(品種:ルッカ)ちゃん。
たくさん実をつけるのは嬉しいが、収穫を思うと少し気が重くなる・・・

922o.jpg
ぷりんぷりん、ナイスバデーなオリーブ(マンザニロ)ちゃん。
アメリカの業務用スーパーでデニム履いてカートを押す体格の良いアメリカ人女性のヒップのように
ぱっつんぱっつん。

922o2.jpg
私の手と比較して見ると、その大きさが良くわかるかと。
って誰の手がドラえも〇みたいやねん!

大きくなってきたオリーブちゃん

922o4.jpg
早生品種(熟れるのが早い品種)とされるネバディロブランコちゃんがチラリと色付き始めてきました。

922o3.jpg
ほぼ真紫。

このようにオリーブちゃんは緑→紫→黒と熟れていくたびに色を変化させるのです。
熟度が高いほど、搾油率が上がり、たくさんのオイルちゃんが生まれるわけです。
と言っても一つの実から搾れるオイルは約10%程度・・・

早摘み(アーリーハーベスト)が近頃の流行りですが、これは極端に言ってしまえば緑色の果実を
搾油にかけ、できたオイル。
一般的にはスパイシーでフレッシュ、味のしっかりしたオイルが出来上がり、オリーブオイル好きな人には
かなり重宝されるようです。

が、もろ刃の剣。
搾油率がチョー低い。4~6%とか・・・
沢山の果実を必要とするので、その分お値段もお高くなってしまうのです。

うちもアーリーハーベストとスタンダードと2種類オイル作れたら良いなと思いますが
いかんせん、果実が少なすぎる。

小豆島、もっともっとオリーブ植えんといかんぜよ。

求む!東京ドーム5つ分の広大で南向き、水はけがよく綺麗な水がたっぷり出てくる井戸があって
最低2tダンプが入って、少し傾斜がついたさらに福岡ドーム5つ分ぐらいある広大な土地!!
オリーブ畑 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
« Prev | ホーム | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。