
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

干しオリーブ??

2012/07/31 Tue 17:26

「さ~て、今日もオリーブちゃん元気かな??」と思い見上げると・・・

731ojpg.jpg

「オリーブちゃんシワシワやんけー!!」
と狼狽えてみる。

が、まあよくある話。至って冷静な私。

その原因は
731o2.jpg
こちら。
あまりにのどかでオリーブちゃん達がぼけーっとし過ぎてシワシワになった・・・訳が無い。

このように晴れ渡り暑い日が続く小豆島・・・

正解はズバリ「水分の不足!!」

水分が不足するとオリーブの樹自体が、その果実に含まれる水分を摂り樹自体の健康状態を
保とうとする(という伝説)

731o3.jpg
たっぷりと水やりをしてやることで解決。
簡単な事でしょ??

雨が少なく日照量の多い年のオリーブオイルは、その風味がはっきりと出やすいと言われています。
これから降水量がどうなるかわかりませんが、このままで行くとなかなかに良いオイルができそう・・・

極限まで水をやらず、厳しく育てあげ高品質のオイルを生み出そうとするのは
親ライオンが子ライオンを谷に突き落とすのと同じ(なのか?)

だが、これだけははっきり言わせて頂きたい!!!



雨降ってくれーーーー!!!

オリーブ畑 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »

