FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

土いぢり(本格的に)

2013/02/05 Tue 16:45

車両系建設機械の資格を何気に持っている私。
土建屋でもあるんで。

ある方に「畑どっか貸してくれるとこないやろか?」で始まった今回。
みかん畑を「手が回らなくなった」という理由でオリーブ畑に転換しても良い
と。

kaikon2.jpg
なぎ倒されて行くみかんの木。
倒す時に罪悪感を感じつつも、バリバリ倒しまくる俺!
せめてもの罪滅ぼしに成ってたみかんを10個ほど食べさせて頂きました(すっぱかったけど)

kaikon6.jpg
オリーブを植えるので土の中にある根っこも出来る限りきれいに取り除きます。
この写真を撮った少し前の日に「ダイオウイカ」特集を見たので、イカにしか見えなかった根っこ。
(たこでも可)

kaikon3.jpg
ふと手を止めると目に飛び込んでくる瀬戸内海。
この日は風も穏やかで暖かく・・・ない。
少し標高が高いため、凍え死ぬかと思うほどさぶかった・・・しかもこのユンボ、キャビン無し。

一人寒さと傾斜地の為ひっくり返らない様、細心の注意で鼻歌まじりに作業していると
背中に感じる獣の気配・・・

kaikon5.jpg
出ました、我が天敵「鹿」しかも2頭。
襲ってきたらユンボのバケツで殴打してやろうと思ったが人を小馬鹿(鹿だけに)にしたかの様にぢっとこちらを見て山の中に走り去りやがった・・・

この現場に5回来ると3回は出会うオリーブの天敵。
鹿対策しっかりしなくてならない。

夜通しここで待機・・・するほど暇じゃないし、真っ暗で怖いから別の手を考える。

と、まあなんやかんやで
kaikon.jpg
(着工前)
このみかん畑が

kaikon4.jpg
(竣工)
このように無事開墾は終了。
※土木工事提出写真では着工前と竣工写真には機械類など一切写っていてはいけないが、提出しないのでよしとする。

晴れた日で私の時間が許す時だけ作業してたので日数はかかったが植え付け予定日には間に合った。
だが、オリーブを植えてからがこの工事の完了。

みかん畑だけにまだ「未完」なのであります・・・


ごめんなさい。



スポンサーサイト
オリーブ畑 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

捨てるとこない

2013/01/22 Tue 17:28

1月も後半になってしまった・・・

はっきり言って作業が遅れている。
決してサボっている訳ではないのですが、諸々動いている事があって。。。

ごめんなさい、言い訳です。

はい、今年も

0130122 2
これらを畑に撒く時期がやってきました!
てか、撒く時期の真っ最中。

0130122.jpg
こんな風にオリーブの木のぐるりに撒きます。

そう、「小豆島オリーブ牛糞堆肥」をオリーブ畑に撒いているのです。
小豆島オリーブ牛とうちのオリーブちゃんたちの関係に関してはこちら

小豆島オリーブ牛糞堆肥をうちのオリーブ畑にまき、その力で木が育ち実が成り素晴らしいオリーブオイルが出来る。
そしてその搾り粕を小豆島オリーブ牛が食べ、出てきた糞を堆肥化し、その小豆島オリーブ牛糞堆肥をうちのオリーブ畑にまき、その力で木が育ち実が成り素晴らしいオリーブオイルが出来る。
そしてその搾り粕を小豆島オリーブ牛が食べ、出てきた糞を堆肥化し(コピペ)・・・

お互いが存在する限りエンドレスで繰り返される循環。
牛もオリーブも捨てるとこないな。

オリーブ畑 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
2013年がはじまって9日が過ぎた。

ちょいちょい正月休みは取っていたものの書類だなんらやでちょいちょい仕事はしていた。
が、本格的に仕事始めると脳みそが休眠状態だったと感じる。

人と話をする時に言葉が出てこない・・・
どんだけ人と話をしていなかった正月だ。

さて、本日1月9日のオリーブちゃん

1-9o.jpg
気温が低く今は根っこも休眠状態とされる期間。
この時期は葉っぱから養分を補っていると聞いた事がある。

気のせいか少し抹茶色が濃いように思える。
そう、オリーブは常緑樹(1年通じてずっと緑色の葉っぱ)なのである。

1-9o2.jpg
静かなオリーブ畑にそっと佇むミニバックホー(後方超小旋回 PC-28uu)
彼がいるのといないとでは労力が全く違う。
「今年も宜しく!」の意味を込めて乗ってみるとバッテリー上がってた・・・

幸先よいスタートだ。

2013年、実は新しくスタート、計画している事項が2つある。
同じ時期にどちらも一気に進めなければならないという私のノープランぶりがいかんなく発揮されている。
まあその内容については追々お知らせ致します。

こんなに忙しい時にも関わらず、今日は油売りに行った先でコーヒーと美味しいパンを頂いた。
人ってするべき事がありすぎると開き直ってしまうのか?

いや、私だけか・・・

どうぞ今年も宜しくお願いします。


オリーブ畑 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

2012年度生 卒業!

2012/12/04 Tue 17:17

12月に入った・・・小豆島さむい。
常夏の島とか言われるけど、寒霞渓では雪も積もるからね。
沖縄のように温かくはない。

11月17日~19日までの3日間、オリーブちゃん達を収穫しましたが
実は取り残しがかなりあった。

ということで私は小粒のルッカ先輩にねちっこくいじめられながら
先週末11月30日と12月1日の両日、収穫していました。

今シーズンのオリーブちゃんの収穫を全て終えたわけであります。

それにしても
1204o.jpg
これだけたわわに実ったオリーブちゃんが
収穫を終えると・・・

1204o2.jpg
見事にいなくなる・・・

2012年度のオリーブちゃん達、見事にご卒業していかれました。
やはり淋しさが残る。

が、しばらく一人畑で佇んでいると

1204o3.jpg
摘み残されたオリーブちゃんがポツリ。

留年したようですな。(もちろん、木の為に摘み取ってしまいましたが)
が、少し嬉しかった今朝であります。

※噂では2回目の収穫分のオリーブちゃん達
「無濾過」のエキストラバージンオリーブオイルで販売されるとかされないとか・・・




オリーブ畑 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

いよいよ明日です!

2012/11/16 Fri 17:23

ついにこの日を迎えてしまいました。

1116o_edited-1.jpg

1年間かけてプリプリに育ったオリーブちゃん達の収穫前夜!
明日17日朝からガッツリ収穫します。しまくります(小豆島弁では「収穫しぃもくる」)


より大きな地図で 保存した場所 を表示
一応、地図付けておきます。

17日は雨なので雨具用意してくださいませ。

至らぬ点、不手際、多々あるかと思いますがどうか参加いただける皆様、優しく接してください。
どうぞ、宜しくお願いします。

日の出とともに私は収穫作業始めるのでもう寝ます・・・
オリーブ畑 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。